[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
日付が変わってしまいましたが。
4月1日、桃ちゃん予定通り出産しました。
今のところ問題なく子育てをしてくれています。
今後は育児日記にて写真と様子をお伝えします(^-^)
育児日記はコチラ(別窓で開きます)
もうすぐパパになるアラシです。
子供が生まれるなんて知ってか知らずか、もくもくと食事中・・・。
ももちゃんの体重増加も落ち着き、いよいよ出産という感じです。
最終的に170g(+38g)でしたが、お見合いの日の体重がいつもより少ない感じだったので、初日は少なく測ってしまった可能性大。
二桁行かないくらいかな~?
7・8匹かな?と勝手に予想してます。
以下子ハムの毛色関係。
今回父親がアラシ(ハニー長毛サテン)なので、生まれた女の子はすべてイエローを受け継ぎます。
そして母親の桃ちゃん(ゴールデンドミノ短毛)の両親はシルバーバンデッド短毛とブラックダルメシアン短毛なので、もし桃ちゃんがブラックキャリアだったら、子ハムはブラックとゴールデンかな。
ブラックを持ってなかったら、ALLゴールデンになるのではないかなと思っています。
ただ、アイシャドーから見て多分桃ちゃんはブラックキャリアなんじゃないかなと思います。
そして毛質はサテン・サテンなしが半々。
よっぽどみんな短毛さん。
柄はバンデッド・ドミノ・ドミナントスポット・柄なしになるのかな。
毛色予想も繁殖の楽しみの一つですが、どんな子でもどんと来い!
無事生まれることを願っています。
ようやく写真が撮れました。
ただ・・・返ってきたデジカメの画面にキズが・・・(号泣)
傷だけならまだしも、液晶がやられてしまいその部分だけモヤ~っとした変な感じに表示されます。
絶対新しいカメラ買ってやる。゚(゚´Д`゚)゚。
さてさて、出産まであと二日な妊婦・桃ちゃんです。
もー今日もイライラしてます。
妊娠前から相変わらずケースの中はめちゃくちゃにしますが・・・
最近は、とにかく掘りまくる。
たとえ下がガラスの水槽だったとしても、掘る、掘る・・・
おなかはこんな感じです。
こうやってみるとあんまりおなかが大きくなっていないように見えますが、実際に見るとめちゃくちゃ大きいです。
体重も・・・なんと現在プラス37g(笑)
一体何匹入っているのか??
出産まであとちょっと。
桃ちゃん、がんばれ~
お久しぶりです。
お久しぶりなので伝えたい内容はたくさんあるのですが、しばらくカメラが手元になく、写真ナシになります(>_<)
嬉しい知らせと悲しい知らせがあります・・・
まずは、我が家で頑張ってくれていたノア。
ノアが、3月5日に亡くなりました。
それ以前から少し体温が下がるときがあったので、ノアはしばらくの間小さめのプラケースでパネルヒーターをつけて保温する生活を送っていました。
老化のため、足腰がすっかり弱くなってしまい、ご飯を食べながらコロンと倒れてしまうくらいでした。
亡くなった日の朝はすーすーと寝ているのを見てから会社に行き、仕事から帰ってみてみるとすでに亡くなっていました。
パネルヒーターが付いていたので体は暖かくてやわらかいままで・・・何時に息絶えてしまったのかわかりませんでした。
2歳と8カ月。
我が家のゴールデンハムさんの中では一番の長生きさんでした。
長い間、ウチにいてくれてありがとう。
そして嬉しいお知らせをふたつ。
まず、我が家のアラシと露の兄妹であるLUCさん宅のキララちゃんが3月15日に出産いたしました!
母親であるキララちゃんは我が家から里子に出た子で、父親であるルチルくんは里子に来てもらったティダの兄弟というとっても縁の深い子たちのあたらしい命です。
そしてもうひとつは、我が家の桃ちゃん・・・現在妊娠中です。
出産予定日は4月1日。
・・・もうすぐです(笑)
父親は、イエロー遺伝子を残したいということでアラシです。
生まれた女の子はみんなイエローを受け継ぐのですが・・・
さぁ、女の子生まれるでしょうか・・・。
桃ちゃんは今大きなおなかで毎日落ち着かない様子です。
巣箱があったほうがいいのか?悩み中です・・・。
今までの経験上、広すぎる巣箱も狭すぎる巣箱も良くないということで毎回巣箱なしの出産・育児なのですが桃ちゃんがこのまま落ち着かないようであれば巣箱も考えないとと思っています。
写真を載せたいのですが・・・カメラが今家出中で(笑)
妹に貸している最中で、最近1日だけ戻ってきたのですが、その翌日また貸す羽目になり。
早く返せ、妹よ・・・
ご報告が遅くなりましたが・・・
実は、1月25日につばさが永眠しました。
享年1歳と5カ月。
長い間腫瘍と闘っていました。
ようやく楽にさせてあげることができたかなと思います。
実はつばさが亡くなった日、私は義兄の結婚式出席と家族旅行も兼ねて沖縄に行っていて、つばさの世話は私の母親と妹がしてくれていました。
メールと電話でつばさの容体のことを聞き、慣れないながらも母と妹は夜通しつばさを温めたりして最期を看取ってくれたようです。
本当に、母と妹には感謝です。
翌日、私が帰宅してつばさの亡骸を見ると・・・
とても苦しんでいたようには見えず、本当に眠っているようでした。
安心して旅立てたんだろうなと思います。
腫瘍が大きくなってきてからはつばさにはほとんどカメラを向けていませんでしたが、まだ腫瘍ができて少したったころの写真があったので載せます。
耳の腫瘍。
最終的にはこれがかなり大きくなりました・・・
顎の腫瘍。
ここにできた時は、ものが食べられなくなるんじゃないかと心配でしたが、飼い主の心配をよそにもりもり食べておりました。
つばさ、一緒に過ごした時期は短かったけれど、我が家に来てくれてありがとう。
そしてつばさの元親さまに心から感謝しております。
そして我が家はまだまだ、高齢のノアじいちゃんがおります。
暖房を入れていても、寒さに震えているように見えたので最近は小さめのプラケース住まいで、パネルヒーターで保温しています。
近頃は暖かくなってきたので暖房は入れておりません。でも室温は21度くらい。
2歳8か月を迎え、足腰もよろよろで体もがりがりでほとんど寝てばかりですが・・・。
寝ぼけ眼でキャベツをもしゃもしゃ食べている姿はとてもかわいらしいです。
たぶん、お別れの日は近いと思います。
もうちょっと、ノアじぃのお世話がんばります。